IMG_0034
京都市山科区 居酒屋 伏見

金曜日の夜
出張の帰り、少し飲んで帰ろうかな、とかで立ち寄りました
家に帰っても食材も無いし、買い物に行くのもコンビニ飯もチョットね・・・そんな気持ちで

さて、山科でどこへ行くのか
山科界隈は焼き鳥のうまい店がワリとあるけれど、いまいち焼き鳥の気分じゃない
気分的にはオーソドックスな居酒屋が良いんだけど・・・と少し悩み、久々に伏見へ行ってみることにしました

居酒屋伏見は2016年5月に惜しまれつつ閉店した名酒場「伏見」の親戚筋が1967年(?)にはじめた酒場で、今となっては全くの別物なんだけど、かすかに伏見の香りを感じる事ができる
三条伏見は変形コの字カウンターのみの激狭店舗だったけど、山科伏見は3階建ての大箱でカウンターは10名ほどだが奥はテーブル席が充実している

カウンターに着いて、先ずは生ビール
IMG_0020 のコピー
普段は瓶ビール派だけど、やはり暑くなってくるとジョッキでグビグビやるのがうまい

さて、注文は
本日のおススメより稚鮎の山椒炊き、アジ南蛮、ポテサラコロッケを注文
先ずは稚鮎の山椒炊き、柔らかく炊かれていて山椒の風味がふわりときいてうまい
IMG_0022
アジ南蛮も南蛮酢がいい塩梅で、こちらも良い
IMG_0021
ポテサラコロッケ、ポテサラが結構味シッカリ目の「酒場のポテサラ」でビールに良く合う
IMG_0023
うむ、軽く、とか思っていたけれど、腰を据えて飲みましょうかね
ハイボールと野菜天を追加
IMG_0024
伏見と言えば野菜天、300円でやたらと量が多い、その上うまい、伏見の名物だった
さて、山科伏見はいかがかな?
IMG_0028
中々シッカリの野菜天、お値段こそ400円ちょいと三条伏見よりはするけれど、十分安いしうまい
〆にチキン南蛮と、出来上がるまでの繋ぎにポテサラ、後はハイボールお代わり

ポテサラはやはり濃い目の味付けで酒場のポテサラとして申し分無し
IMG_0030
チキン南蛮もうまかった
IMG_0031
思った以上に腹がへっていたようで、結構ガッツリいってしまった
しかし、久しぶりだけど気楽に飲める良い酒場だったなぁ
もう少し駅近ならホント文句無しなんですがね

良かった
(2022/6/17訪問)

にほんブログ村 酒ブログ 日本全国飲み歩きへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ