316C1955-1A41-4AE8-9B7B-5B74B1D10F4F

京都市伏見区桃山町 旬彩菜たねや

この日は地元飲み
だんだんと気温も上がってきましたが、夕方は少し涼しくなるので散歩を兼ねて飲みに行きました

旬彩菜たねや
15C5F49F-A9BD-4B7B-A8A7-F2F0C9F00F36
何回か立ち寄った事があるお店
コチラは結構ちょっとした和食が気軽な感じで食べられて美味しい、と思っている
なので、お値段は居酒屋と比べるとちょっとアレだけど、たまに近場で「今日はチョット奢るかね」と言う時に重宝する
IMG_9920
今日は先ずは瓶ビール、スーパードライと選べるお通しは枝豆
注文はアジ刺しとさわらの塩焼き
IMG_9921
アジ刺し、何か妙に美味い・・・色気があるというか、何というか
なんやろな、生魚を切っただけでは無い美味さ、なんやろな?
IMG_9925
暫くしてから出してくれたさわらの塩焼きも美味い
ワタクシ的にはさわらってちょっと旨味が足りないイメージだったのだけど(京都民はさわらと言うと西京漬け)、岡山や高松、松山で食べたさわらはそれだけで勝負できる美味さだったので、最近はさわらも良く食べる
コチラのさわら塩焼きは身も厚く、脂も乗っていて塩焼きだけでやたらと美味い、良い
ビールが尽きたのでハイボール、それと賀茂茄子の揚げ出しを追加
IMG_9922 のコピー
因みにハイボールはお品書きに載っていないのですが、頼めば出してくれる・・・冷蔵庫に角ハイジョッキもあるし
でも品揃えを見ると、ホントは日本酒推しなんだろうな、とは思うのだけど、日本酒は糖質的にちょっと避けているので
IMG_9927
賀茂茄子も出汁をしっかり吸って美味しい

アチコチ旅先での居酒屋探訪も楽しいけれど、たまには地元の気に入った店で飲むのも良いですね

良かった

にほんブログ村 酒ブログ 日本全国飲み歩きへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ